りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいチームとは何か①ーチームビルディング研修を終えてー

先日、アルバイト先で1泊2日のチームビルディング研修がありました。今回はそこで学んだことを振り返ります。 毎年行っているこの研修合宿ですが、今回は参加者としてだけではなく、コアメンバーとしても関わることになりました。コアメンバーとは、合宿のコ…

「あそぶんこう」の実態②ー早稲田大学文化構想学部卒業にあたってー

前回記事の続きです。前回記事はこちらから。 rinu830.hatenablog.com さて、今回はネガティブなところも書いていきますよ。タイトルの「あそぶんこう」にも言及します。 文構のダメなところ 憧れの早稲田と「あそぶんこう」 おわりに 文構のダメなところ も…

「あそぶんこう」の実態①ー早稲田大学文化構想学部卒業にあたってー

前回のブログで卒論との戦いを書いたが、卒論に取り組んでいると、 「あぁ、卒業までもう少しなんだなぁ」 と感慨深いような、さみしいような不思議な気持ちになる。 そこで今回は、5年間(!)在籍した早稲田大学や、文化構想学部について、実際に通ってみ…

いいチームとは何か②ーチームビルディング研修を終えてー

前回の記事の続きです。前回の記事はこちら。 rinu830.hatenablog.com 「いいチーム」とは何か 終わりに 「いいチーム」とは何か 課題はほかにも、オフィスで使ったものが出しっぱなしとか、いろいろあったのですが、「どうして片付けないのか」と相手を責め…

国際交流イベントの舞台裏

先日、私が企画した国際交流イベント「Canadian Night」が開催されました。これは私の大学生活の集大成だっただけに、懸ける思いも並大抵のものではありませんでした。今回は、イベント企画の舞台裏をご紹介したいと思います。 企画経緯 準備 当日 終わりに …

卒論奮闘記

先日、何とか卒論を提出した。毎年先輩方がヒーヒー言っているのを見てきて「アホか、もっと余裕もってやれ」と思っていたが、実際に取り組んでみると特大ブーメランとなった。 ということで今回は、1人でも後輩が卒論地獄を免れるよう、私の卒論との戦いを…

私と日記

ふと、いつから言葉を綴るようになったのか、記憶をたどってみました。 小さいころは、数日書いては終わり、というのを何度も繰り返していました。小学校6年生の時にあるきっかけがあって、毎日欠かさずとは言わないまでも、過ぎ行く日々をきちんと記録した…

年末だ!大掃除だ!ーミニマリストを目指してー

去年のうちに投稿したかった記事~~~!公開が遅くなってしまいましたが、年末に書いていた記事です。よければどうぞ。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 前回洋服を整理したことはこちらのブログでシェアしました。 rinu830.hatenablog.com しかし…

読書レビュー(仕事・自己啓発関係)

最近もいろんな本を読んでいました。感想をまとめていきます。 『♪さきっちょ&はあちゅう♪ 恋の悪あが記 ~クリスマスまでに彼氏作るぞ!~』(さきっちょ(中川早紀), はあちゅう(伊藤春香) 著)http://a.co/6VegY4A 『夢をかなえるゾウ』(水野敬也 著)ht…

私の人生を変えたハグ

明けましておめでとうございます。卒論に忙殺されて更新が滞ってしまいました...。新年ということで、3月までに50件達成を目指してここからさらに気を引き締めていきたいと思います さて、今回はなんだかロマンティックなタイトルになってしまいましたが(笑…