りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

私と日記

 

ふと、いつから言葉を綴るようになったのか、記憶をたどってみました。

 

f:id:rinu830:20190102154816j:plain

 

さいころは、数日書いては終わり、というのを何度も繰り返していました。小学校6年生の時にあるきっかけがあって、毎日欠かさずとは言わないまでも、過ぎ行く日々をきちんと記録したいと思って、事あるごとに書き綴るようになりました。

 

ずっと、日記を人に見せるのを恥ずかしく思っていました。たとえば、読んだ本の感想にしても、その言葉遣いや感じ方を知られるのは、脳内を覗かれているようで気持ち悪い。だからごく親しい人に、しかも口頭でしか伝えないという徹底ぶりでした(笑)。何を恐れていたのか、今となっては自意識過剰だと思いますが、本気で思っていました。

 

それなのに、人の考えていることはとっても気になるので、本を読んだらそのレビューはたくさん読みます。今思うと、発信よりも吸収することが大好きなんだと思います。このブログは、そのアンバランスを埋める1つのツールになればいいなと思います。

 

そんな気持ちを込めて、今回、リアルなつながりのある人たちにもこのブログを教えることにしました。どんなリアクションもらえるかなー?そもそもどれくらいの人が見てくれるかな。ここのコメント欄でも直接でも、ぜひコメントくれたら嬉しいです。

 

これで投稿25件目。折り返しだー!