りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

★インスタ開設のお知らせ★

こんにちは。りーぬです。 社会人生活3週間乗り切りました。 さて、前回記事で予告したインスタアカウントですが、早速作成しました! IDはこちらです。 @riiinu.830 このブログはこのまま続けていくのですが、インスタアカウントを別に作った理由は3つです…

【目標達成目前!ラスト投稿】ブログを通して得たこと

「入社までに50件更新」を目標に掲げて9月から始めたこのブログですが、いよいよこれでラスト投稿になりました。 先日、友人に「ブログやってていいことって何?」と聞かれたので、最終回ではこのチャレンジで私が得たことをまとめていきます。 ブログ友達が…

面白かった早稲田の授業ベスト3!

今回は、私の独断と偏見で、早稲田のオススメ授業ベスト3ご紹介したい。ちなみに、文学部&文化構想学部の学生のみが受けられるものと、全学部生が受けられるものがあるので、ご注意あれ。 第3位 マイナー文学論 第2位 マスターズオブシネマ 第1位 現代文化…

Language and Culture Exchange Programを終えて

中国語勉強関連で、これを忘れてはならないと思って、書きます。 私は4年生の秋学期、中国語を勉強するため「Language and Culture Exchange Program」というものに参加しました。大学が提供しているもので、留学生とペアになって、お互いに言語や文化を教え…

外国語勉強法ーこぼれ話編ー

先日、私の外国語勉強法についての記事をアップしました。 記事の中では3つのオススメ勉強法をご紹介しましたが、そこにたどり着くまでに色々なことを経て、その勉強法にたどり着きました。 今回は、これまでの経緯、私の考えを変えたエピソードをご紹介しま…

機内で映画三昧、噂の映画を一気見してみた(復路編)

前回の記事の続きです。 『怒り』 『リリーのすべて』 『億男』 『怒り』 すずちゃんのシーンは見ていられなかった。こういうところにも女性の権利の低さや人種差別が深く残っている。トラウマになるレベルできついシーンだった。 あおいちゃんは危うい女性…

機内で映画三昧、噂の映画を一気見してみた(往路編)

ヨーロッパってめちゃくちゃ遠くて、食事や睡眠をとってみたり、トイレに立ってみたりしても全然着かないのです。空き時間はひたすら映画を見ていたので、今回はそれをまとめておきます。 『グレイテストショーマン』 『響』 『スマホを落としただけなのに』…

ヨーロッパ旅行振り返り〜こぼれ話編〜

ヨーロッパ旅行関係は、これまでにアップしたもので終わりにしようと思っていたのですが、最後にもう一つ、こぼれ話編をお届けします。 生真面目日本人 ドイツでは、ドイツ人の友人Pに案内してもらいました。Pのお友達も含め、複数人で夜ご飯を食べていたと…

中国語の効果的な勉強法③(有效学习中文的方法③)

さてさて、ついにラストです。 (ほか2つのおすすめ勉強法については前の記事をご覧ください!) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 玩(遊ぶ) 这是最我喜欢的方法。如果你有朋友,我建议你去玩儿。在台北两个星期里,我跟四个朋…

中国語の効果的な勉強法②(有效学习中文的方法②)

前ブログの続きです。今回はみんな大好き、食事のときのオススメ勉強法をご紹介します。(写真は私の大好きな台湾のごはん、鶏肉飯です。) 今回も、中国語、日本語の順に書いていきますね! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 吃…

中国語の効果的な勉強法①(有效学习中文的方法①)

先日、17日間の短期留学で台湾に行ってきました。 一般的に、学生は教科書を使って中国語を勉強しますよね。でも、私はその他にもいくつかオススメの外国語勉強法があるので、この機会に私の勉強法を3つまとめてみたいと思います! 今回は中国語を例にします…

FP3級合格体験記

先日、ファイナンシャル・プランナー3級に合格しました✨ 人生でほとんどノータッチだった分野に一発合格したので、今回はその体験記を記していきます。 受験理由 落とし穴 使った教材&勉強法 受験理由 経済や金融とは無縁の学部で勉強しているのですが、授…

ヨーロッパ旅行振り返り〜気づき編〜

ぼーっと遊んだだけではもったいないので、記憶がしっかりしているうちに簡単に気づいたことをまとめておきます。今回は3点! 気候 街づくり 買い物 おわりに 気候 旅行前、「冬のヨーロッパ」と言えば、閑散としていて凍える寒さというイメージで、ビビって…

学問系読書レビュー

珍しく学問系(?)の本をレビューします。一応学生なのでたくさんの学術書を読んでいるわけですが、専門以外はこうして一般用に書かれた本を読むことも多いです。 『「なるほど!」とわかる マンガはじめての嘘の心理学 [マンガ心理学シリーズ]』(ゆうきゆ…

学生スタッフ卒業レポート~異文化交流イベント業務に携わって~

先日、3年以上在籍していたアルバイトを卒業しました。(留学や就活を挟んでいたので実働期間はもっと短いですが…) 私は、大学内の異文化交流イベント企画・運営にあたる学生スタッフとして活動していました。イベントは学生スタッフの発案からできていて、…

ヨーロッパ旅行振り返り〜反省編〜

私は今回初ヨーロッパだったのですが、一緒に行った友人Yちゃんはフランス留学経験ありだったので、とても頼りになりました。 特に、防犯意識が高すぎてとても勉強になりました!人と旅行に行くと、その人と一緒に過ごす分、いろんなことを学べますよね。今…

ヨーロッパ旅行振り返り〜旅行のこだわり編〜

先日、友人と約2週間のヨーロッパ旅行に行ってきました。卒業記念の旅行です。 そこで、今回は私の旅のこだわりをご紹介します! 旅のこだわり①移動時間 旅のこだわり②現地人の生活 おわりに 旅のこだわり①移動時間 今回はとにかく移動が多い旅行でした。同…

ビジネス系読書レビュー

気になっていた話題の起業家さんたちの著作を、一気に読みました。 『人生の勝算 (NewsPicks Book)』(前田裕二 著)http://a.co/hY6TXlE 『日本再興戦略 (NewsPicks Book)』(落合陽一 著)http://a.co/0ilhpfD 『成金 青春経済小説』(堀江貴文 著)http://a.co/…

卒論2本目書きます🖊

「せっかく提出した卒論、何か問題あったの!?」と心配されそうですが、お陰様で無事に口頭試問を通過しました。で、それとは別に、プライベートでもう一本論文を書くことにしました。 実は卒論提出1ヶ月前くらいに、急に別のテーマが気になってきてしまっ…

ゆるゆるブログもスタート☆

こんにちは! 今回は、タイトル通りゆるゆるブログ開始のお知らせです。 先日、ある人から「ブログしっかり書きすぎ!」と言われました。そのときは「こういうのを発信していきたいからこのままでいいんだ」と答えたのですが、いろいろ考えてゆるゆるブログ…

いいチームとは何か①ーチームビルディング研修を終えてー

先日、アルバイト先で1泊2日のチームビルディング研修がありました。今回はそこで学んだことを振り返ります。 毎年行っているこの研修合宿ですが、今回は参加者としてだけではなく、コアメンバーとしても関わることになりました。コアメンバーとは、合宿のコ…

「あそぶんこう」の実態②ー早稲田大学文化構想学部卒業にあたってー

前回記事の続きです。前回記事はこちらから。 rinu830.hatenablog.com さて、今回はネガティブなところも書いていきますよ。タイトルの「あそぶんこう」にも言及します。 文構のダメなところ 憧れの早稲田と「あそぶんこう」 おわりに 文構のダメなところ も…

「あそぶんこう」の実態①ー早稲田大学文化構想学部卒業にあたってー

前回のブログで卒論との戦いを書いたが、卒論に取り組んでいると、 「あぁ、卒業までもう少しなんだなぁ」 と感慨深いような、さみしいような不思議な気持ちになる。 そこで今回は、5年間(!)在籍した早稲田大学や、文化構想学部について、実際に通ってみ…

いいチームとは何か②ーチームビルディング研修を終えてー

前回の記事の続きです。前回の記事はこちら。 rinu830.hatenablog.com 「いいチーム」とは何か 終わりに 「いいチーム」とは何か 課題はほかにも、オフィスで使ったものが出しっぱなしとか、いろいろあったのですが、「どうして片付けないのか」と相手を責め…

国際交流イベントの舞台裏

先日、私が企画した国際交流イベント「Canadian Night」が開催されました。これは私の大学生活の集大成だっただけに、懸ける思いも並大抵のものではありませんでした。今回は、イベント企画の舞台裏をご紹介したいと思います。 企画経緯 準備 当日 終わりに …

卒論奮闘記

先日、何とか卒論を提出した。毎年先輩方がヒーヒー言っているのを見てきて「アホか、もっと余裕もってやれ」と思っていたが、実際に取り組んでみると特大ブーメランとなった。 ということで今回は、1人でも後輩が卒論地獄を免れるよう、私の卒論との戦いを…

私と日記

ふと、いつから言葉を綴るようになったのか、記憶をたどってみました。 小さいころは、数日書いては終わり、というのを何度も繰り返していました。小学校6年生の時にあるきっかけがあって、毎日欠かさずとは言わないまでも、過ぎ行く日々をきちんと記録した…

年末だ!大掃除だ!ーミニマリストを目指してー

去年のうちに投稿したかった記事~~~!公開が遅くなってしまいましたが、年末に書いていた記事です。よければどうぞ。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 前回洋服を整理したことはこちらのブログでシェアしました。 rinu830.hatenablog.com しかし…

読書レビュー(仕事・自己啓発関係)

最近もいろんな本を読んでいました。感想をまとめていきます。 『♪さきっちょ&はあちゅう♪ 恋の悪あが記 ~クリスマスまでに彼氏作るぞ!~』(さきっちょ(中川早紀), はあちゅう(伊藤春香) 著)http://a.co/6VegY4A 『夢をかなえるゾウ』(水野敬也 著)ht…

私の人生を変えたハグ

明けましておめでとうございます。卒論に忙殺されて更新が滞ってしまいました...。新年ということで、3月までに50件達成を目指してここからさらに気を引き締めていきたいと思います さて、今回はなんだかロマンティックなタイトルになってしまいましたが(笑…