りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

【目標達成目前!ラスト投稿】ブログを通して得たこと

 

 

「入社までに50件更新」を目標に掲げて9月から始めたこのブログですが、いよいよこれでラスト投稿になりました。

 

先日、友人に「ブログやってていいことって何?」と聞かれたので、最終回ではこのチャレンジで私が得たことをまとめていきます。

 

f:id:rinu830:20190331174716j:image

 

 

 

 

ブログ友達ができた

 

当たり前ですが、ブログは読まれなければ意味がありません。故に、ネタを求めてハイエナのように目をギラつかせているブロガーが一定数存在します。そういう人たちはぶっ飛んだ経歴・経験の持ち主だったりするので、観察しているととても面白いです。いつか人を集めてブロガー飲みを実現させたいです。

 

毎日を精力的に生きることができた

 

私のブログはリアルな友達も読んでくれているので、「これを知ってほしい」という思いで様々なインプット・アウトプットを繰り返してきました。ここまで詰め込んだ人生は初めてです。充実していました。

  

世界の「知」をコンマ何ミリか拡げることができた

 

改めて言語化すると、私がブログをやりたかった理由にはこの要素がかなり大きいような気がします。

 

基本的に現代では、著名人があれこれ言うよりも、一般人の感覚で評価したり、発信したりすることが多いように思います。たとえば、私は映画や本を見たあとに、他の人はどんな感想をもったかなとググるのが大好きです。駄作だと思ったものが、その世界では歴史的な大作であったり、意味不明だった内容を鮮やかに解説してくれたりと、理解が深まります。

 

そうやって一般人の感覚で、商品を使ってみた感想や食レポ、政治や社会問題に関しての考えを発信していくと、誰かの何かの役に立つことがあります。多様性によって成り立っている世界で、ほんの一端でもその役割を果たせてよかったと思っています。

 

おわりに

 

いろいろ書きましたが、自分にとっても、そのときの感性や感情を言語化しておくことは、将来きっと財産になると思います。

 

チャレンジは1度ここで区切りとなりますが、まだ下書きの記事が残っているので、今後も少しずつ更新していきたいと思います。また、並行してインスタも始めようかなと思案中です。開設したらまたこちらでご報告させてください!

 

それでは、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!またお会いしましょう☺️