りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

年末だ!大掃除だ!ーミニマリストを目指してー

 

去年のうちに投稿したかった記事~~~😂!公開が遅くなってしまいましたが、年末に書いていた記事です。よければどうぞ。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

前回洋服を整理したことはこちらのブログでシェアしました。

 

rinu830.hatenablog.com

 

 

しかし、うちにはまだまだモノがたくさんあります。今回のブログは大掃除を兼ねた、第2回断捨離決行記です。

 

自分の部屋の中でまず目についたのは、高校生のころに学校で使ったプリント。そのほとんどがきれいにファイリングされて残っていました。さすがにもういらないのでは、と思い、今回思い切って捨てることにしました。

 

私の高校は田舎にあったので、近くに遊ぶ場所はなく、自然と勉強するしかないという超ありがたーーーい環境でした(棒読み)。

 

ということでまあまあ勉強うぃ頑張っていたので、プリントを眺めながら感慨深い気持ちになりました。見返しても内容はさっぱり分からないのですが(笑)、思い入れのあるプリントや奇跡的にいい順位だった模試を時々写メりながら進めること数時間。

 

結果、家庭用ゴミ袋1袋(40リットル)がパンパンになりました!これが高校の教材のほんの一部というのだから自分でも驚きです。他にも参考書やらノートやらたくさん残っています。そりゃあ部屋も狭くなるわけだ。

 

こうしてモノを少なくしていく代わりに、絶対に必要なものはお気に入りのものだけを使います。たとえばこの腕時計!

 

f:id:rinu830:20181026115639j:image

 

 

マイケルコースのものなのですが、ピンクとゴールドの色が絶妙で、一目見たときから超ツボでした💕

 

私の持ち物の中で人から褒められる率がとても高いモテモテアイテムです。というか、これ以外のものはあんまり褒められない🤔。バンドを交換しながら2年近く使っています。

 

先日、母に「ミニマリストになる」宣言をしたところ、「あ〜、そういう人で太った人いないよね〜」とのリプライ。

 

確かに、ミニマリストの方たちは、体型も洋服も生活も、全てがシンプルな人が多い印象です。きっと、自分に必要・不必要かを徹底的に考えて判断しているのでしょうね。ますますミニマリストへの憧れが募りました。

 

ちなみに、「ミニマリスト」と似た言葉で「シンプリスト」という言葉がありますが、違いはご存知ですか?

 

ミニマリスト」は「ミニマム」が「最低限」とか「最小」という意味なので、「モノを極限まで少なくする人」を指します。部屋の中にポツポツとモノがあって、それらに統一感を持たせる必要はありません。

 

一方、「シンプリスト」は文字通り、「簡素」、「単純」な生活をする人で、イメージで言うと、無印良品みたいな感じだそうです。

 

自分はどちらの部屋を目指そうかと考えたのですが、「ミニマリスト」と「シンプリスト」のいいところ取りをしたいという超欲張りな考えにたどり着きました(笑)。つまり、「極力モノは少なくしたいけど、モノに統一感を持たせたい」ということです。多少色はほしいので、無印良品よりはFrancfrancとかナチュキチュとかそういう感じにしたいですね。

 

気持ちよく新年を迎えられるよう、あと少し追い込みます!