りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

ヨーロッパ旅行振り返り〜旅行のこだわり編〜

 

先日、友人と約2週間のヨーロッパ旅行に行ってきました。卒業記念の旅行です。

 

f:id:rinu830:20190225174655j:image

 

そこで、今回は私の旅のこだわりをご紹介します!

 

  

旅のこだわり①移動時間

 

今回はとにかく移動が多い旅行でした。同じ場所に連泊することもありましたが、1日ずつ都市を移動する日も。そんなときは、2~3時間くらいの移動時間を有効に使わなければいけません。私たちは空き時間をこんな感じで過ごしていました。

 

①睡眠

旅行中でも1日トータル8時間以上は寝ていました。健康第一!

 

②旅行計画

私たちは、出発する前に会って計画を立てることができなかったので、持ち寄った「るるぶ」や「地球の歩き方」をこの時間に読み漁りました。次の目的地に向かう間に、食事場所や外せないお土産をリストにしておく感じです。

 

③読書&映画

お互いバラバラのことをしていても問題ない間柄だったので、究極の個人プレーで読書をしていました(笑)。私は5冊くらい読んだと思います。たまには同じ映画を見て感想を言い合ったりすることも。

 

旅のこだわり②現地人の生活

 

私の感覚なのですが、旅行に行って、単なる旅行者で終わってしまったら少し寂しいと思うんです。いかにもなお店でわかりやすいロゴが入ったお土産を書い、ガイドブックに載っていたレストランに入っても日本人だらけ。オマケに鳴り止まぬ撮影の音…。

 

幸い、私は海外の友達が何人かいるので、友達の出身地に行くときは、彼らに案内してもらい、リアルな現地人体験をさせてもらうようにしています。(案内してくれたり泊めてくれる友達には本当に感謝です✨)スーパーでのお買い物に付き添ったり、家の中のルールや生活リズムを感じることは、様々な気づきがあって面白いです。

 

おわりに

 

いかかでしたか?

 

私にとって初ヨーロッパということで、反省点もありました。特にセキュリティ面!次回以降の記事では学びや反省点をご紹介しますね!