りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

収集癖持ちが断捨離に挑戦ーいろんな洋服整理サービスを試してみたー

 

ハムスター家族

突然ですが、私は捨てられない人間です。どれくらいかと言うと、今23歳なのですが、小学生のときに着ていたユニフォームや、幼稚園のときに使っていたキャラクター巾着さえとってあるレベルです。

 

巷で「断捨離」という言葉が流行って数年が経ちますが、私にはさっぱり響かないまま、数年が過ぎていきました。しかし、上記の調子で服を溜め込みまくるとさすがに洋服が入りきらず、収納に悩むことになりました。そんなときに見つけたのがこちら。

f:id:rinu830:20181009233158j:image

 

ミニマリスト」たちの生活の様子を見て、よし…!とやっと心を決めました。

 

うちは転勤族のくせに、私だけでなく家族全員が「もったいない」、「あれもこれも」とハムスターのように溜め込む習性を持ち合わせているのでタチが悪いのです。そんな家族の中でも先陣を切るべく、まずは服から整理することにしました。

 

断捨離チャレンジ①「セカンドライフ

まずは、ネットで見つけた「セカンドライフ」という服を寄付するサービスを利用することにしました。

f:id:rinu830:20181026112616j:image

 

長年着ていなかったTシャツなどを中心に、ダンボール2つ分を送りました。リターンはありませんが、途上国への支援に繋がるということで、「いいことした感」に包まれたのでよしとしました。

 

断捨離チャレンジ②「メルカリ」

これですっきり!なんてレベルの服の数ではありません。続いては、皆さんご存知「メルカリ」を利用してみました。

f:id:rinu830:20181023222337j:image

 

が、あまり売れず…。

 

当然と言えば当然なのですが、もともとそんなに高くもない流行遅れの服を、しかも中古で買う人なんていないんですよね。10点近く出品してみたのですが、何の反応もなかったため今は放置状態です。

 

調べてみると、超やり手の方々は投稿する時間や上手な写真の撮り方などめちゃくちゃ工夫しているみたいです。売れるという保証もないのにそんなに労力つぎ込めないわ…コストかかりすぎ…と思い、怠惰な私は離脱しました。そうなんです、メルカリに出品する際は、サイズを測ったり、素材を記したりと、なかなか手間がかかるのです。

 

主婦の方がちょっとしたお小遣い稼ぎに、というのならモチベーション高くできそうなのですが、私はそもそも家にいる時間が極端に少ないので出品するのも一苦労…ということで、向いていないという結論。

 

ただ、サービスとしてはとても好きなので、ゴミにしたらもったいないという本や雑貨などはちょこちょこ出品していきたいと思います!

 

断捨離チャレンジ③「ティファナ」

続いては、「ティファナ」という買い取りサービスを使ってみました。

f:id:rinu830:20181026105848j:image

 

この手のサービスはたくさんあるのですが、査定や査定のための郵送費は全て向こう持ちというのも気に入り、このサービスを使うことにしました。

 

こちらは靴2足と服約20点を出しました。

 

さて、気になる査定額は…?

 

450円。

 

んん?と2度見しちゃいましたが(笑)、まあ捨てる予定のものだったしいいか…と無理矢理納得してこのまま売ることにしました。

 

終わりに

まだまだスッキリするには程遠いですが、少しずつ理想のお部屋にしていきたいと思います🏠また進捗をご報告します!