りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

中国旅行1(中文)

 

(日本語は下にあります)

f:id:rinu830:20180924120828j:image

 

上个月我去过中国旅行了。我去过香港,但是我没去过中国, 所以这是第一次。我跟韩国朋友去过。她在北京大学学习一年了, 所以她可以说中文很好。她帮我在饭店和商店问。 我在大学也学习中文一年了,但是我忘了😂我应该再学。 下个年我想去台湾学习中文。
 
我们去过这儿。
・天安门
很有名的观光地点
・前门
我看好像一辆有轨电车了。
・王府井
我在中文的教科書看到王府井的照片,便想去那裡看看

・故宫
很漂亮!但是,因为空気污染,天越来越低沉了
北京大学
有很多自行车
・清华大学
下月我和清华大学学生有会议了,所以这是很有用。
頤和園
很大,很漂亮
・南鑼鼓巷
我很喜欢这儿!有很多时尚的店。买特产了。
 
没去过万里长城。我要很多时间去哪儿。下次我去中国的时候, 我想去。 

 

【日本語訳&観光スポット紹介】

先月、初北京に行ってきました。香港は行ったことあったのですが、ちゃんと中国は初めてです。北京留学経験のある韓国人の友人がガイドしてくれたので心強かったです!実は、私も中国語を大学で勉強したのですが、最近忘れ気味なので気を引き締めて頑張ろうと思います…!次の冬に台湾らへんに短期留学行けたらな…なんて😊

 

さて、今回の旅ではこんなところを巡りました。

・天安门
あの有名な天安門。中国の地方に住んでいる人にとっても外せないスポットらしいです。
・前门
路面電車みたいなものが走っていました。
・王府井
中国語を勉強しているとき、教科書でこの場所を習って行ってみたいなーと思っていました。
・故宫
歴史がある建物はとてもきれいだったのですが、空気が汚く見通せないのが残念でした…中国は夏でも大気汚染がヘビーです😂

北京大学
広大な敷地なので、学生は自転車やスクーターで大移動。自転車(乗り捨ててみんなでシェアするもの)の数も半端ではなかったです。
・清华大学
この旅行の翌月、たまたま清華大学の学生とディスカッションすることになっていたので、訪れました。タイミング素晴らしい👏🏻夜も出入り自由、ライトアップが素敵でした。
頤和園
あの西太后が莫大な費用をかけて修復したと言われる、頤和園。いや、豪華すぎ。広すぎ。
・南鑼鼓巷
モダンなお店とレトロなお店が立ち並び、かつ風情もあって、私が1番気に入った場所です!お土産も選び放題です。

今回は時間がなくて万里の長城は行けませんでした。また次回の楽しみということで!

 

今回のブログでは、観光スポットに焦点を当てましたが、食べ物や乗り物を含め、奇想天外これぞ中国!みたいな経験もたくさんしてきました(笑)それはまた別途書く予定なので、ぜひ読んでくださいねー!

追記:気合い入れて書きました。笑いあり、実用性あり。よければどうぞ。

rinu830.hatenablog.com