りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

ドタバタ9月卒業式

f:id:rinu830:20180920100644j:image

 

先日、何人かの友人が9月卒業をしました。本当におめでたい…と思っていたところ「9月卒業って何?」と疑問を頂くことが多く、9月卒業に馴染みがない人もるだ!と思い、ブログにすることにしました。

 

9月卒業は、主に留学生が9月に入学し、4年間勉強した後、9月に卒業するというものです。まあ、普通に4月に入学しても4年で卒業できず、半年伸ばして9月卒業というパターンもあるのですがw

 

大学にもよると思いますが、留学生が多い私の大学では3月卒業に劣らず、盛大に卒業式が行われます。

 

とはいえ、今年の卒業式は生憎の雨。特別に教室を借りて友達へのお祝いをすることにしました。しかし、待ち合わせ予定時刻から3時間経っても友達が1人来ない…。それもそのはず。外で写真を撮ったり、友達との最後の別れを惜しんだり、卒業式はなかなか予定通りに進まないものなんですよね。

 

結局私の友達は最後の15分くらいで集まり始め、私は次の予定があったのでさっさと撤退することに😭だって次の予定に遅れたら2,000円も払わなくちゃいけないんだもの。払いたくはないけど、でも友達との最後のお別れもしたい…!ということで、ずるずると居続け結局予定より15分遅れで教室を後にしました。友達のために教室貸し切って準備してたのにどうしてこんな目に合わなきゃいけないんだ?!とやり場のない感情を走るエネルギーに変え、電車の乗り継ぎでなんとか次の予定に間に合わせようと疾走しました。結果、ぴったり予定開始時刻に到着することができ、なんとか出費は免れました。友達のために用意したケーキや寄せ書きも泣いて喜んでくれたので、結果オーライ。よかったよかった😊

 

そういえば、「どうやって留学生と仲良くなるの?」「言語が不安で…」という質問もよく受けるので、そちらについても今後ブログにしてみたいと思います!乞うご期待。