りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

2019-03-30から1日間の記事一覧

Language and Culture Exchange Programを終えて

中国語勉強関連で、これを忘れてはならないと思って、書きます。 私は4年生の秋学期、中国語を勉強するため「Language and Culture Exchange Program」というものに参加しました。大学が提供しているもので、留学生とペアになって、お互いに言語や文化を教え…

外国語勉強法ーこぼれ話編ー

先日、私の外国語勉強法についての記事をアップしました。 記事の中では3つのオススメ勉強法をご紹介しましたが、そこにたどり着くまでに色々なことを経て、その勉強法にたどり着きました。 今回は、これまでの経緯、私の考えを変えたエピソードをご紹介しま…

機内で映画三昧、噂の映画を一気見してみた(復路編)

前回の記事の続きです。 『怒り』 『リリーのすべて』 『億男』 『怒り』 すずちゃんのシーンは見ていられなかった。こういうところにも女性の権利の低さや人種差別が深く残っている。トラウマになるレベルできついシーンだった。 あおいちゃんは危うい女性…

機内で映画三昧、噂の映画を一気見してみた(往路編)

ヨーロッパってめちゃくちゃ遠くて、食事や睡眠をとってみたり、トイレに立ってみたりしても全然着かないのです。空き時間はひたすら映画を見ていたので、今回はそれをまとめておきます。 『グレイテストショーマン』 『響』 『スマホを落としただけなのに』…

ヨーロッパ旅行振り返り〜こぼれ話編〜

ヨーロッパ旅行関係は、これまでにアップしたもので終わりにしようと思っていたのですが、最後にもう一つ、こぼれ話編をお届けします。 生真面目日本人 ドイツでは、ドイツ人の友人Pに案内してもらいました。Pのお友達も含め、複数人で夜ご飯を食べていたと…

中国語の効果的な勉強法③(有效学习中文的方法③)

さてさて、ついにラストです。 (ほか2つのおすすめ勉強法については前の記事をご覧ください!) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 玩(遊ぶ) 这是最我喜欢的方法。如果你有朋友,我建议你去玩儿。在台北两个星期里,我跟四个朋…