りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

2019年の手帳はこれ!「週末野心手帳」

 

今年も残すところあと2ヶ月。皆さん、来年の手帳はもう買いましたか?私は、来年はスケジュール帳買わなくていいやと思っていたのですが、買ってしまいました。はあちゅうさんと村上萌さん共同プロデュースの「週末野心手帳」。

 

f:id:rinu830:20181028231140j:image

 

 

なぜ「週末野心手帳」にしたのか?

スケジュール帳がほしかったというよりは、最近気になっているはあちゅうさんに会いたくて買ってしまいました😅手帳を買うと、制作者のはあちゅうさんと村上萌さんのトークイベントにも参加できるということだったんです。

 

私は今回初めて、「人に会うためにお金を出す」ということをしました。普段はアーティストのライブにも行かないし、アイドルの握手会も行かないので、自分でもびっくりですがそれぐらい「会ってみたい」という気持ちがあったんです。

 

トークイベントに参加して

実際に間近でお話ししているところを見てみると、言葉を吟味しながら話す感じで、超エネルギッシュというわけではありませんでした。だからいい意味で「あ、普通の人なんだな」って(笑)。きっと、心の内側でメラメラ燃えるタイプの人なんだと思います。

 

トークのあと、手帳にサインもらうときにちょっと話せるタイミングがあったのですが、「ありがとうございます」しか言えなかった…(笑)。珍しくちょっと緊張してしまいました😂

f:id:rinu830:20181028231158j:image

 

紙の手帳の使い方

ところで紙のスケジュール帳ってどう使うんだろう?

 

私の場合は、今年まで

  • 予定、To do→Googleカレンダー
  • コンタクトの期限→紙のスケジュール帳
  • 買いたいものリスト→iPhoneのメモ帳
  • 読書記録、日々の気づき→ブログ

 

としていました。ご覧のように、ほぼ紙の手帳に書くことがない😱  にもかかわらず、今回買った手帳は、月ごと、週ごと、日にちごと、とかなり書き込めるスペースが多いのです。

 

しかし、まあせっかく買った手帳なのでどうしたら有効に使えるだろうとググりまくりました。実はこんな時間も結構楽しかったりする☺️以下、「いいな」と思った使い方をご紹介します。

 

使用例①体調変化の記録

私は疲れるとヘルペスになってしまうのですが、いつごろから様子がおかしかったか、とかすぐ忘れちゃうんです。ほんの一言でも書いておくと、薬もらうときも役立つかなと。女性は基礎体温を記録する人もいるみたい。

 

使用例②小さな目標を書き込む

これは結構、この手帳に込められた思いと近いものなのかなと思うのですが、例えば「12時前に布団に入る」とか小さな目標を毎月書いて、達成できた日にはシールとかスタンプをあげて、ちょっと自分を褒めてあげる。毎月少しずつ目標をアップデートすれば進歩を実感しやすいし、習慣化したいものとかにも有効そう!

 

終わりに

ということで、2019年は、

  • タスク管理や予定→Googleカレンダー
  • 日記やモチベーション管理→「週末野心手帳」

という感じで使っていこうと思います。

 

使い始めるのが楽しみだー!皆さんもオススメの活用法があればシェアしてください♪