りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

中国語の効果的な勉強法②(有效学习中文的方法②)

 

前ブログの続きです。今回はみんな大好き、食事のときのオススメ勉強法をご紹介します。(写真は私の大好きな台湾のごはん、鶏肉飯です。)

 

今回も、中国語、日本語の順に書いていきますね!

 

f:id:rinu830:20190319134917j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

吃饭(ご飯を食べる)

 

你去餐厅的时候,你有很多机会学中文。

ご飯を食べにいくときも、たくさんのお勉強チャンスがありますよ。

 

  • 在菜单,上你可以看到很多汉字。如果你不知道怎么说,你就应该点这个菜。这样你就会记很好。
  • 你点菜和结帐的时候,你可以跟台湾的店员说话。

 

  • メニューを見て知らない単語があれば、思い切ってそのメニューを注文しちゃいましょう。味と一緒に単語を覚えれば、絶対忘れないですよ!(味が外れてもそれはそれでいい思い出です。)
  • 注文するときやお会計をするときはネイティブスピーカーと話すチャンス!リスニング&スピーキングの力試しをしましょう!

 


附带,我喜欢这个MIT撲扑克学习菜名的名字。是在華山1914文創园區买的。这个撲扑克上有台湾的美食。很可爱❤️

 

ちなみに、私はこのトランプがお気に入りです。MIT(Made in Taiwan)製品のもので、カードには様々な料理の写真と名前が乗っています(しかも3ヶ国語で!)デザインもめっちゃ可愛い!

 

 

f:id:rinu830:20190329234654j:image

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上、2つ目の方法でした。次回につづきます。お楽しみに!