りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

中国語の効果的な勉強法①(有效学习中文的方法①)

 

先日、17日間の短期留学で台湾に行ってきました。

 

f:id:rinu830:20190319133743j:image


一般的に、学生は教科書を使って中国語を勉強しますよね。でも、私はその他にもいくつかオススメの外国語勉強法があるので、この機会に私の勉強法を3つまとめてみたいと思います!


今回は中国語を例にしますが、どんな言語でも応用できる方法だと思いますので、外国語を勉強中の方はぜひ参考にしてみてください。


そして、せっかく中国語の勉強をしてきたので、中国語も併わせて記載してみます。中国語、日本語の順にいきますね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(中文)


一般来说,学生看课本学习中文。但是,我还有其他方法。看一看下边。

 

①学习

你看课本,你可以学习正确的中文。重要的事是知道在日常生活中怎么用那些的单词和文法。所以,我介绍给你们。请看看一下。


【第二课  自我介绍,是〜的】

同学:我的家鄉在目黒区。木村拓哉也在住这儿。

老师:真的吗?!台湾人都知道木村拓哉。但是他以前有名。

我:所以,他会是将来有名的人。

老师:哈哈哈!

同学:不是不是,她是开玩笑的!

我:我是认真的。请给我你的签名。


【第三课 比起来】

老师:那,跟日本的拉面比起来,台湾拉面怎么样?

我:跟日本的拉面比起来,台湾拉面很便宜。

同学:诶?我不觉得。

我:因为他有很多钱。

老师:啊~。原来如此。

同学:没有没有!她是开玩笑的!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (日本語)

 

私の勉強法は教科書を全く使わないというわけではありません。教科書では辞書的に正しい文法や単語を学ぶことができます。大事なことは、日常生活の中でどのように使うかまできちんと知ることです。私は教科書で習った言葉を、その日のうちに会話で使ってみることにしていました。以下にその会話の例をご紹介します。

 

【第二課  自己紹介、強調構文(是~的)】

クラスメイト:私の家は目黒にあります。木村拓哉も目黒に住んでいます。

先生:そうなの?木村拓哉は台湾でも有名だけど、ちょっと昔の人って感じね。

私:だから彼(クラスメイト)が木村拓哉に代わる、次の有名人ですよ。

先生:あはは

クラスメイト:いやいや!違うって。先生、彼女(私)はただ、笑いをとってるだけですよ。

私:いや、全然真面目だわ。サインちょうだい!

 

【第三課  比較構文】

先生:じゃあ、日本のラーメンと比べて日本のラーメンはどうですか?

私:日本のラーメンと比べて台湾のラーメンは安いです。

クラスメイト:え、ほんと?僕はそう思わないな。

私:それは彼がお金持ちだからです!

先生:あ~。なるほど(笑)

クラスメイト:いやいや、もってないって!先生、彼女はまたジョーク言ってるだけですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?言葉を実際に使った経験は、そのシチュエーションの記憶と共に、より深く脳に刻まれるそうです!

 

本当は、勉強法を3つ書くつもりだったのですが、2言語で書くのは思ったより大変だったので、残りの2つはまた別記事にしますね。


では、再见👋🏻(またね)