りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

『7つの習慣』習慣について

f:id:rinu830:20180919101325j:image

 

7つの習慣』のタイトルにもある「習慣」って大きい力を発揮するよって話。やらなきゃと思っていることを始めて習慣にするってなかなか大変なこと。誰もが、ダイエット、日記、英語の勉強などなど、決意しては挫折して、決意しては挫折してを繰り返していると思います(特大ブーメラン)

 

今回は、あれもこれもやれてない…自分ダメだ…となる前に、まずは自分のいい習慣を振り返ってみたいと思います。

・朝食を欠かさず食べる

・野菜から食べ始める

・左右の歯で均等に食べる(体が傾かないように)

・できるだけ家のご飯を食べる

・日付変わる前に寝る努力

・毎日コナンを読む(無料アプリでコツコツ読んでますw)

 

ほとんど食べ物じゃねえか、と思ったあなた。一言言わせてください。

 

「君のような勘のいいガキは嫌いだよ。」

 

それから、近しい人に教えてもらった、私のいい習慣として

・分からないことをちゃんと調べること

 

があるらしいです。調べるなんて、普通!と思っていたけれど、そんなことはないみたい。

 

さて、次に習慣化したいと長年思っていること

 

・1日の終わりに1日を振り返る時間を作ったり、身体を労る時間を作る 

・毎日腹筋ローラーをする

・語学の勉強

 

この中の「1日を振り返る時間」を習慣化を実現するための一歩として、まずはこのブログを更新することを習慣にしてみようと思います。以前のブログで更新頻度は決めてないと書いたのですが、目標を設定しました。

 

2018年3月31日までにこのブログを【50件】更新します。

 

これまで私は、「こんなこと言ったら笑われるかな」「浅はかだと思われたら恥ずかしいな」と、自分の考えを表現することを躊躇いがちでした。でも毎日様々な経験をして、そのときその感性でしか感じられないことってあるはず。そこで、今回は、字数やPV数うんぬんではなく、自分の感じたことを素直に表現することを大切にしたいと思います。これを達成するために、日々少しずつ取り組むべきことをリスト化し、習慣にしていきます。

 

そして実は、ありがたいことに、今回はこの目標を応援してくれる仲間がいます。ある企画で、約20人の仲間が、それぞれ自分の目標を立てて、半年間精一杯取り組むことになりました。お互いの目標を応援し合える仲間がいるって素敵なこと☺️コメント等リアクションしてもらえたら励みになるので、よければぜひお願いします!

 

よし、がんばろーっと。達成したあとの自分に会うのが楽しみ!