りーぬのブログ

内定先で、個人課題としてブログを書くことになりました。卒業(2019年3月)までに50記事を目指します。⇒無事に達成しました!これからはインスタとともに運用していきます。

ヨーロッパ旅行振り返り〜気づき編〜

 

ぼーっと遊んだだけではもったいないので、記憶がしっかりしているうちに簡単に気づいたことをまとめておきます。今回は3点!

 

 

気候

 

旅行前、「冬のヨーロッパ」と言えば、閑散としていて凍える寒さというイメージで、ビビっていました。でも、結論から言うと、しっかり防寒していけば寒さに弱い私でも耐えられました。UNIQLO最高🙏🏻✨私はシームレスダウンとウルトラライトダウンにお世話になりました。

 

夏は、ヨーロッパ各地でみんながバケーションをとるので、観光地は混雑するのでしょうが、今回はオフシーズンだったためどこも並ぶことなく、快適に過ごすことができました。結構おすすめです。

 

街づくり

 

飛行機からの景色が、いかにもヨーロッパらしくてつい写真を撮ってしまいました。

f:id:rinu830:20190225224259j:image

 

教会を中心に街が作られていて、民家がまとまって点在している感じ。

 

こちらはドイツのフライブルクの写真なんですが、オレンジ色の屋根と青空がとても綺麗でした。

 

f:id:rinu830:20190225224607j:image

 

日本では、電車の沿線が発達していきますが、ヨーロッパでは、都市と都市をを結ぶように電車(新幹線のようなもの)が走っています。都内の電車と聞いてイメージするような、街内のちょっとした移動にはトラムという路面電車を利用すると便利です。

 

建築も、歴史を感じるものばかりで、特にフランスのストラスブールで見た木造建築が印象的でした。街の石畳は、雑誌に出てくるような素敵な雰囲気を醸し出していました。

 

f:id:rinu830:20190225225612j:image

 

買い物

 

日本に比べてオーガニック商品やエコグッズがとても多い印象です。日本には上陸していないブランドもたくさんあるので、オーガニック化粧品や、竹でできたバンブーマグなどはお土産にもぴったりだと思います🎁

 

おわりに

 

人や街の様子を観察するのはとても楽しかったです。もっといろんな国を見てみたいな~。